物質工学科 第2回キャリア教育講演会を開催しました

2月7日(木)物質工学科3年生、専攻科1年生全員と4年生の希望者対象に物質工学科 第2回キャリア教育講演会が開催されました。長岡高専OBを講師にお招きし、進路選択時のご経験、高専生時代に何をしておくべきか等、有益な話をしていただきました。

令和元年度 卒業研究発表会を開催しました

1月30日、31日の両日、卒業研究発表会を開催しました。研究室に配属された4年生の後期から1年半続けてきた卒業研究の成果を発表しました。大勢の前での発表に、皆緊張した様子でしたが、発表が終わると一様にほっとした様子でした。5年生の皆さん、お疲れさまでした。

物質工学科キャリア教育講演会ー大学編入編ーを実施しました

12月19日(木)、東京農工大の櫻井先生と長岡高専OBのTAYさんをお迎えし、東京農工大の大学説明に加え、東京農工大に在学中の高専編入生による大学編入に関するキャリア教育講演会を物質工学科3年生、4年生(希望者)を対象に実施していただきました。

物質5年生が国際会議4th STI-Gigaku2019で優秀ポスター賞を受賞!

国際会議4th STI-Gigaku 2019(11月8,9日、長岡技術科学大学で開催)において、物質工学科5年生の鈴木統大君が優秀ポスター賞を受賞しました。STI-Gigakuは国連の「17の持続可能な開発目標(SDGs)」の達成を目的に国際的ネットワークの形成に取り組むことを目的とした国際会議です。

「たいこうビジネスプランコンテスト2019」で本校学生が特別賞を受賞しました!

令和元年12月12日(木)に、長岡市の長岡グランドホテルを会場に、『たいこうビジネスプランコンテスト2019』の最終選考プレゼンテーション及び表彰式が開催され、本校物質工学科5年生に所属する荒木萌さんが代表の長岡高専食品開発グループが特別賞を獲得しました.

物質工学科 第1回キャリア教育講演会が開催されました

12月12日(木)物質工学科3年生、専攻科1年生全員と4年生の希望者対象に第1回キャリア教育講演会が開催されました。長岡高専OB・OGの星光PMC 出雲崎氏、日立化成テクノサービス 木歩士氏、石井鐵工所 門田氏にご講演頂きました。