MB3工場見学に行ってきました!

2022年10月5日(水)

9月27日(木)物質工学科3年生は,2グループに分かれ小千谷・長岡地区の工場見学に行ってきました。

行程:

Aグループ:越後製菓(株)(小千谷工場),(株)ホーネンアグリ,北越コーポレーション(株) 鈴木引率

Bグループ:(株)プラントフォーム,山崎醸造(株)・高の井酒造(株),エヌエスアドバンテック(株) 宮田引率

今回の工場見学は,長岡高専生に身近な地域にも魅力ある企業があることを知ってもらう目的で,長岡高専と地元自治体が連携して実施されました。物質工学科は,新潟県長岡地域振興局にバックアップしていただきました。

学生達は,普段学校では見ることのできない装置,システムなどを知るとともに,企業の説明担当者の話,さらにはOB/OGの学生時代,会社に入ってからの話などを聞いて,自分のキャリアを考える上でも参考になったようです。

よく学生達は,「今やっている勉強は何の役にたつんですか?」と質問をしますが,社会の仕事と今の勉強が1:1対応するような場面はなかなかありません。今やっている勉強は,基礎中の基礎です。そのものが役にたつというより,勉強するという行為・姿勢が将来の役にたつような気がします。そして,それぞれの勉強が脳の中で繋がり・反応してそれ以上の効果が発揮されるんだと思います。

自分の将来の夢・目標を考え,それに向かって一歩踏み出す勇気を持って日々過ごして欲しいと思います。

今回お世話になった企業の方々(卒業生),新潟県長岡地域振興局の皆さまにはお礼申し上げます。ありがとうございました。

越後製菓(株)(小千谷工場)
(株)ホーネンアグリ
北越コーポレーション(株)
(株)プラントフォーム
山崎醸造(株)・高の井酒造(株)
エヌエスアドバンテック(株)
重要なお知らせ
to_top