中学生の方へ

物質工学科について

物質工学科では、化学と生物に関する基礎から応用までを講義と実験を通して学びます。4年時より、「材料工学コース」と「生物応用コース」に分かれて、より専門性を深めるための学習を行ないます。高専の特徴である豊富な実験と実習、卒業研究を通して、創造力と実践力を養うことができます。

イベント

オープンキャンパス

令和6年度(2024)は8月10日(土)、11日(日)に開催されます。施設見学、学科別体験学習、進路相談等、盛りだくさんの内容を用意しています。高専を知る良い機会です。ぜひご参加ください。

出前授業

物質工学科では、出前授業を企画、実施しております。

入学

入学者の選抜は、推薦選抜、一般選抜(学力選抜)、帰国子女特別選抜で行っています。定員は1学年、40名です。
物質工学科では、好奇心にあふれる皆さんの入学を心からお待ちしています。

先輩の声

卒業生の声

茨木 彩乃 さん
長岡技術科学大学 技術科学イノベーション専攻5年
平成27年度 物質工学科卒業

私は現在大学院で、植物からプラスチックの代替になる材料を作る研究をしています。きっかけは、中学校の授業で環境問題に触れたからでした。そこから、高専、大学と勉強を続けていますが、やはり一番の分岐点は高専への進学だったと思います。高専は低学年から専門教育を受けられるだけでなく、海外など学外との連携も豊富です。普通の生活では簡単には得られない成長のチャンス、面白いこと、ひととの出会いが転がっていて、気になることを放っておけない性格の私にはピッタリの場所でした。あなたもたくさんの「気になる」に出会ってみませんか?高専は、幅広い専門知識をつけて「面白い」に、将来的には「使える、作れる」に進化させていける場所です。
*長岡高専学校案内2023「卒業生からのメッセージ」の部分を抜粋

在校生の声

関 伽耶 さん
物質工学科4年
新潟市立高志中等教育学校 出身

私たち物質工学科は中学校で学んだ理科をさらに掘り下げて「化学」について詳しく学ぶ学科です。 私たちの身の回りは化学であふれていることを知っていますか? ガラスや布はどのように作られるのか。なぜ私たちはご飯を食べ、呼吸をするのか。当たり前だと思うことでも知らないことって意外と多いのではないでしょうか。皆さんも高専で一緒に化学を学びながら、知識や技術を身につけ、自分の世界を広げてみませんか?
*長岡高専学校案内2023「先輩からのメッセージ」の部分を抜粋

重要なお知らせ
to_top